W杯 🇯🇵×🇸🇳

どーもこんにちわ

今回は我らが🇯🇵代表×🇸🇳の試合の感想を書いていきたいと思います

直接対決でW杯グループステージ突破を決めれる試合だったのでとても熱く見れました

まず前半は予想通り🇸🇳の前からプレスがキツかったです

なのでビルドアップを行うために長谷部選手がCBの間に落ちていきSBが高い位置を取れていたので少し3バックに近い印象でした

しかし11分に🇯🇵は先制点を取られていまします

原口選手のクリアミス、このクリアは難しいとは思いますが🇯🇵はクリアミスからの失点が多いのでしっかりして欲しい気はきます

そして川島選手の判断ミス…何とも悔しい失点でした…

34分🇯🇵が追いつきます

f:id:Soccer___Blog:20180626201636p:image

この画像を見てください

長友選手が裏をしっかり狙えています、しかしその前の柴崎選手のえげつない視野の広さ

こんなロングパスを通したとか一番半端ない選手かもしれませんねw

f:id:Soccer___Blog:20180626201843p:image

 

分かりづらいかも知れませんがこれは乾選手がファーストタッチでひとつ前に運んだシーンです

これをすることによって🇸🇳のマーク2人を少し下げさせて乾選手が決めたファーのコースを自ら開けたんですよね

この同点ゴールは柴崎選手の半端ない視野、長友選手の気持ち悪いくらい(褒め言葉)のオーバーラップ、乾選手の咄嗟の判断

個々の判断が一気に噛み合った得点です

その後は🇸🇳は裏をやられまいと前からのプレスがすくなりました

むしろプレスが甘いから余裕をもって蹴れたんじゃないかって思ったんですけど実際中でプレーしてたらやっぱり行きづらいんでしょうね…

ここからは後半の感想を書いていきたいと思います

後半は🇸🇳が思ったより引いてきたので🇯🇵がボールを持ててましたね、持てていたというよりかは持たされていた…って感じですが

まあ得点出来るんじゃないか?って期待できたんですよね

しかし71分にムサ ワゲの勝ち越しゴール…

このシーンも画像引用して軽く解説しようと思ったのですがそんなの出来ませんでした

🇯🇵の守備が軽いですし🇸🇳の選手の身体能力めっちゃ高いですしね…

川島もノーチャンスです

二点目行かれた…、もうダメだ…

中で戦ってる選手はそんな事を考えてる人はいませんでした

積極的に裏を狙う、無理なら繋ぐ、ひたすら攻撃を繰り返しています

点を入ったすぐに香川に変えてケイスケホンダ

この交代に納得いかない人は多くいたんじゃないでしょうか?

中の人は納得行かなかったです

しかし本田選手、この後に交代した岡崎選手との相性が凄く良くその2人を起点に攻撃を組めていたので岡崎選手、本田選手はジョーカーとして後半途中に出すのは全然アリだなっていまは思ってます

そして岡崎選手の交代から3分後!

🇯🇵!ケイスケホンダのゴールで🇯🇵同点弾を上げることが出来ました!

では解説していきたいと思います

f:id:Soccer___Blog:20180626210626p:image

 

まず大迫のアーリーから始まりました

このボールはキーパーとDFの間にとびキーパーは処理が難しいです

実際この場面でも岡崎が潰れてくれてDFの頭に当たり上手く流れました

f:id:Soccer___Blog:20180626210941p:image

 

よく走ってくれました乾

ここで流れたボールをワンタッチで乾が中にグラウンダークロスを上げます

ここでボールが少し浮いたんですがそれでDFは処理しづらくなります

当然打つ方も打ちづらいんですが本田は上手くミートさせさらに同点!

仕事をしてくれました

その後はまさに一進後退見てて面白かったですw

f:id:Soccer___Blog:20180626211816j:image

🇯🇵は素晴らしいオフサイドトラップをかけて話題になりましたねw

これはホントに綺麗だと思います

 

ここまで長々と読んでいただきありがとうございました

またよろしくお願いします!